2008年05月24日

【サッカー】 「ナカムラが俺の犬食った♪」 中村俊輔に対し"人種差別発言"蔓延…スコットランド★3

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/05/24(土) 03:04:53 ID:???0
・「ナカムラが俺の犬を食った」―スコットランド・プレミアリーグ、セルティックの中村俊輔選手に 対するこうした「人種差的別発言」が蔓延しているようだ。「ナカムラが俺の犬を食った。ナカムラが俺の犬を食った。彼は俺の犬を薄切りにして、さいの目に切って、鍋に入れたんだぜ。ナカムラが俺の犬を食った」こんな歌をスタジアムで大合唱するファンを映した動画が「YouTubeにアップされたのは4月下旬のことだった。セルティックのライバルチーム・レンジャーズのサポーターが歌っていると見られ、この動画のほかにも、レンジャーズファンが「ナカムラが俺の犬を食った」と書いた巨大横断幕を掲げる場面もアップされている。

 「ナカムラが俺の犬を食った」は、アジアの一部の地域で犬を食べる文化があることを指していると思われ、アジア人を中傷する言葉であることは明らかだ。動画のコメント欄には、「日本人は犬を食べないぞ」「スコットランドは恥を知るべき」といった批判の声が多く上がっている。

 また、英大衆紙「ニュース・オブ・ザ・ワールド」は以下のように報じている。4月16日に行われたセルティック対レンジャーズ戦で、レンジャーズサポーターが、中村選手の写真と「ナカムラが俺の犬を食った」と書き込まれたTシャツを着用。警備に当たっていた警官がTシャツを脱ぐように注意した。しかし、これに従わなかったことから、Tのシャツ没収と退場を命じた。

 ヨーロッパでは、サッカーをめぐる人種差別が深刻化しており、06年11月には仏リーグのサポーターが人種差別発言をしたため暴力沙汰に発展。サポーターが警官に射殺され、大きな問題になった。

 08年1月にUEFAの公式サイトに掲載された記事で「日本人選手がヨーロッパに来ることは難しい。時には、スコットランドではないけれども、イタリアでは人種差別がある。ヨーロッパで成功する日本人選手がほとんどいないのはこのためなのだろう」と「人種差別」を批判していた中村選手。残念ながら、差別的な大合唱や横断幕でのアピールは、スコットランドを含む欧州で露骨に蔓延している。(一部略)
 http://www.j-cast.com/2008/05/23020523.html

※前:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1211559473/
2ちゃんねるの反応▼
posted by 2nn at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

【サッカー/CL】英メディア「朴智星(パク・チソン)を抜いた無情なファーガソン」

1 :100円ショックφ ★:2008/05/22(木) 15:15:26 ID:???0
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=100322&servcode=600§code=610
<サッカー>英メディア「朴智星を抜いた無情なファーガソン」

英メディアも朴智星(パク・チソン)の欠場に‘意外’という反応を見せた。 ルジニキスタジアムに集まった英国人記者らは、朴智星の名前が抜けているのに気付いた後、ざわめき始めた。すでに布陣図に朴智星の名前を入れた記者らは、布陣図を描き直し、ファーガソン監督の意中を
把握しようと意見を交わしていた。

モスクワまで飛んできた韓国の取材陣は茫然自失だった。 少なくとも交代出場はあると期待していただけに、失望感はいっそう大きかった。試合前日の訓練で体が重く見えたため負傷でもあるのではという意見もあったが、マンUの職員に確認した結果、「ファーガソン監督が試合前、戦術的にハーグリーブスを先発出場させた」ということだった。

英国の放送局セタンタスポーツは「ファーガソン監督の無情な面を感じた」と伝えた。英日刊紙インディペンデントは「朴智星や攻撃手が一人もベンチにいなかったのは象徴的だった。ファーガソン監督は最前方にゴールを入れる3人さえいれば、2線でこれ以上の騎兵は必要ないと
考えたのだろう」と分析した。AFP通信は「マンUの選手リストに朴智星が入っていなかったこと以外には驚く部分はなかった」と伝えた。
http://japanese.joins.com/upload/images/2008/05/20080522142231-1.jpg
2ちゃんねるの反応▼
posted by 2nn at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

【埼玉】 「怖かった…」 浦和レッズサポーター、ガンバ大阪サポーターを2時間も閉じ込めて罵声あびせる…新聞記者が服破られる事態も

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/05/17(土) 21:13:46 ID:???0
★<J1サポーター>浦和側がガンバ大阪側を2時間半閉じこめ

・埼玉スタジアム(さいたま市)で17日行われたサッカーJ1、浦和レッドダイヤモンズ対ガンバ大阪の 試合終了後、興奮した双方のサポーターが険悪な雰囲気となり、約2万人の浦和サポーターが スタジアムを取り囲む事態となった。約1500人のガンバ大阪サポーターは約2時間半、スタジアムに 閉じこめられたが、浦和レッズ球団が用意したバス約20台で脱出した。

 試合中から続いたスタンドの騒然とした雰囲気が試合後に爆発。両サポーターが物を投げつけ合う などした。試合終了約2時間後の午後6時になっても、スタジアム周辺に浦和サポーターが居座り、 スタジアム内のガンバ大阪サポーターに罵声(ばせい)を浴びせ続けた。浦和レッズはガンバ大阪サポーターのために急きょ臨時バスを用意。ガンバ大阪サポーターは、 ユニホームなどを脱ぎ、応援旗も隠して午後6時40時ごろから順次、県警機動隊員らに誘導され、 バスに乗り込んだ。千葉県流山市から家族3人で応援に来た会社員男性(30)は「3歳の長女も いるのに水も買えずに2時間以上待った。怖かった」と疲れ切った様子。埼玉県川口市の主婦 (49)は「楽しみに来たのに、ピッチ外でこんなことになるなんて」と声を落とした。

 浦和レッズサポーターの同県春日部市の会社員男性(41)は「試合中からガンバ大阪側スタンドは浦和側にペットボトルを投げ込み、子供に当たったりしていた」と話した。午後6時40分ごろ、浦和レッズ広報が「ガンバサポーターの代表者がレッズサポーターの代表者に謝罪をしたので解散してください」と拡声機でアナウンスすると、浦和サポーターは帰宅を始めた。一方、この騒ぎを取材していた毎日新聞さいたま支局の男性記者(28)が浦和サポーターに上着を破られた。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000089-mai-soci
2ちゃんねるの反応▼
posted by 2nn at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

【サッカー】シーズンMVPのクリスティアーノ・ロナルド「僕こそ受賞に値する」

1 :ユリゲラー浣腸φ ★:2008/04/28(月) 20:25:29 ID:???0
http://news.livedoor.com/article/detail/3617416/
 イングランド・プロ選手協会(PFA)は27日、2007-08シーズンの最優秀選手にマンチェスター・ユナイテッドのMFクリスチアーノ・ロナウドを選出した。最優秀若手選手賞にはアーセナルのセスク・ファブレガスが選出されている。

 今シーズンここまで公式戦通算38得点を記録しているロナウド。プレミアリーグの首位を走るチームを牽引する若きポルトガル代表は、フェルナンド・トーレス、スティーブン・ジェラード(ともにリバプール)、セスク・ファブレガス、エマヌエル・アデバヨール(ともにアーセナル)、デイビッド・ジェームス(ポーツマス)という錚々たる顔ぶれを抑えて2年連続の受賞を勝ち取った喜びを次のように語っている。

「この賞を受賞できて光栄に思う。とてもハッピーだよ。今シーズンは、良いプレーを続けてチームに貢献したつもりだ。おかげでPFAからすばらしい賞を与えられたと思っている。こういう賞をもらうと、モチベーションが上がるし、もっと成長したいと思えるね。ただ、この賞はチームメイトがいなければあり得なかった。彼らが良いパスをくれたから得点を重ねることが出来たんだ。僕はアデバヨールに投票した。素晴らしいシーズンを送っているから。もちろん、トーレスやファブレガスも素晴らしい活躍をしているけどね。ただ、僕は受賞に値すると思っているよ!」

 チャンピオンズ・リーグ準決勝セカンドレグのバルセロナ戦に向けた準備に忙しく、式典には参加しなかったロナウド。いまだプレミアとチャンピオンズ・リーグのタイトル獲得の可能性を残しており、気の抜けない戦いが続く。名実共にプレミアを代表する選手となった23歳は、チームに2冠の栄光をもたらすことが出来るだろうか。
2ちゃんねるの反応▼
ラベル:ポルトガル 英国
posted by 2nn at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

【サッカー】ロナウド、娼婦呼んだらオカマだった

1 :ユリゲラー浣腸φ ★:2008/04/30(水) 06:11:43 ID:???0
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20080430-OHT1T00085.htm
 2月に左ひざを手術して故郷リオデジャネイロでリハビリ中の元ブラジル代表FWロナウド(31)=ACミラン=が28日、おかまの売春婦に「料金を払わなかった」として訴えられる警察ざたに巻き込まれた。

 27日夜、リオ南部のナイトクラブでパーティーを終えたロナウドは売春婦とともにモテルへ入り、さらに2人の売春婦を呼んだが、何と全員おかま。地元警察によると、ロナウドは「男とは思わなかった。1000レアル(約6万円)ずつ渡して返そうとしたが、1人が『5万レアル(約300万円)払わないと、このことをばらす』と脅された。被害者は自分の方だ」と語ったという。ブラジルでは売春は合法で、警察関係者は「ロナウドは何の罪も犯していない。ただ、ふしだらだっただけ」と語っている。
2ちゃんねるの反応▼
posted by 2nn at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

【サッカー】アーセナル本拠地はベンゲルの「日本趣味」が随所に 日本の占い師の意見も反映

 渡英したのは3月25日〜4月2日。わたしがゼネラルマネジャー(GM)を務める帝京可児高校(岐阜県)サッカー部新2年生の育成強化を目的にした遠征で、ほとんどロンドンに滞在した。
 巨額なマネーが動くプレミアリーグ。まず驚かされたのは同リーグのロンドンに本拠地を置く名門クラブ、トットナムの練習場。同クラブのアカデミー(育成部門)が主に使用するのだが、人工芝のサッカー場一つがすっぽり入ったドームだった。「イングランドは雪が多いからドーム練習場が必要」と関係者。同リーグの一流クラブはこうした施設やコーチ、スタッフなどに何10億円も投資しているという。
 同クラブのユースコーチにわたしたちのサッカー部を2日間、指導してもらった。元イングランドU―20代表チームの監督をしていた人でその指導法は極めて柔軟性に富んでいた。選手たちにテーマを与えていくのだが、選手たちができなければ前のテーマに戻る。練習を押し付けずバランスがいい指導だった。
 同クラブのU―16(16歳以下)のチームと練習試合をしたが、選手たちが小柄なので聞くと12〜14歳の選手たちが多数含まれていた。優秀であれば若くても「飛び級」させて上のカテゴリーで練習させているという。日本にも「飛び級」はあるがこれほど極端ではない。
 この年代でも1年ごとに可能性のない選手は振り落とされていく。ただ若年者であることを考慮して選手の保護者は必ず練習場近くに住まわせているという。
 ロンドンのもう一つの名門クラブといえばアーセナル。ここは名古屋で監督を務めたベンゲル監督のカラーに染まっている。それを強く感じたのはベンゲル就任後の2006年に完成したホームのエミレーツスタジアムを見学した時だ。
 収容人員約6万人。美しく素晴らしいスタジアムだが、そこかしこにベンゲルの「日本趣味」が反映されている。ロッカールームは入ると縦長になっていて突き当たりは丸みを帯びている。理由を聞いて思わず笑ってしまった。
 ベンゲルが名古屋の監督時代、3連敗したことがあった。悩んだベンゲルは日本の占い師にお伺を立てた。すると「四角は人をネガティブにするが丸はポジティブにさせる」と言われた。このことを覚えていたベンゲルがエミレーツスタジアム建設に当たり、選手が集まるロッカールームに丸(曲線)を取り入れたのだという。
 ちなみにアウェーチームの入るロッカールームは曲線ではなく、床もホーム側に比べて予算を掛けずつるつるとよく滑るとか。ロッカールームの横には英国では珍しいジャグジー付きの風呂がある。これも日本で風呂の良さを経験したベンゲルの要望という。
 スタジアムの屋根はそれほど大きくない。理由を聞くと「日本のあるスタジアムで屋根を大きく造ったために日当たりと風通しが悪くなり、芝生がうまく成長しなかったという情報を聞いたからだ」と関係者は話していた。
URL:http://www.meitai.net/archives/20080428/2008042807.html
http://www.meitai.net/archives/20080428/2008042807.jpg
2ちゃんねるの反応▼
ラベル:英国 ロンドン
posted by 2nn at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

【サッカー】totoBIG 次回繰越金、史上最高52億円超え

1 :(;`Д´)φ ★:2008/04/20(日) 18:45:43 ID:???0
日本スポーツ振興センターは20日、第329回スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)のBIG(ビッグ)で、次回繰越金が52億2491万4840円となり、初めて50億円を超えたと発表した。

また、1等最高当せん金6億円は1口出て、通算13度目。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo3_scr_30&k=2008042000154

totoオフィシャルサイト
http://www.toto-dream.com/

2ちゃんねるの反応
ラベル:toto くじ
posted by 2nn at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【サッカー】セルティック・中村俊輔、「オールドファームダービー」で人種差別的中傷受けていた…英紙報じる★2

1 :物質混入φ ★:2008/04/22(火) 03:25:18 ID:???0
 中村俊輔が16日のレンジャーズ戦で、人種差別的中傷を受けていたと、英紙ニュースオブザワールドが報じた。相手サポーター8人が、中村の写真と人種差別発言が書き込まれたTシャツを着用し、会場入り。監視していた警官が発見し、Tシャツ没収と退場を命じた。試合は中村の得点などでセルティックが2−1で勝利していた。

nikkan
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20080421-350832.html

【サッカー】セルティック中村俊輔、「オールドファームダービー」初ゴール! 大一番で美しいミドル決め勝利に貢献![04/17]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1208378585/

★1 04/21(月) 21:47:45
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1208782065/l50


2ちゃんねるの反応
posted by 2nn at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

【サッカー】東京V・フッキ「こんな状況なら外国人選手はJリーグでプレーできない」3試合出場停止に怒り爆発・退団も辞さず★2

1 :すてきな夜空φ ★:2008/04/18(金) 17:37:13 ID:???0

 ブラジル人FWフッキ(21)が東京Vから電撃退団する可能性があることが17日、明らかになった。12日のF東京戦で主審に侮辱的な発言をしたとして3試合の出場停止処分を科されたことを受け、Jリーグへの怒りを爆発。不可解な判定に不満を示し、Jリーグでのプレーに嫌悪感を示した。東京V退団も辞さない構えで、Jリーグに対する猛反発は今後波紋を呼ぶこと必至。東京Vは川崎から獲得後、わずか2試合でエースを失う危機に陥った。

 我慢していた怒りがついに爆発した。フッキはこの日、東京Vの練習を終えた後、胸にたまっていた思いをぶちまけた。前節のF東京戦で試合終了間際、相手DFと競り合ったプレーでファウルを受け、2枚目の警告で退場。その際、主審に対して暴言を吐いたと判断された。15日のJリーグ規律委員会で16日のナビスコ杯・清水戦を含む3試合の出場停止処分を科された。怒りの矛先はその判断を下したJリーグに対するものだった。

 日本語で「バカ」と言ったとされた暴言に関し、フッキは「僕は絶対に言っていない。3試合の出場停止はあり得ない」と語気を強め、「ヴェルディは素晴らしいクラブだし、サポーターも素晴らしいし、本当に感謝している。だけど、そういう判断ならもうJリーグではプレーしたくない」と一気にまくし立てた。

 15日に行われたJリーグの規律委員会では、クラブ側や代理人らの説得もあり、謝罪。だが、内心は自分の正当性を強く信じていた。Jリーグの担当者からは「君は体が強いんだから、もっと冷静にプレーしなさい」と指摘を受け、さらに怒りを募らせた。「僕だって試合中に蹴られたりユニホームを引っ張られたり、暴言を吐かれたりしている。それでも、ファウルは取ってくれない」とし、「こんな状況なら外国人選手はJリーグでプレーできない」と訴えた。

続きは>>2
ソースはhttp://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20080418-OHT1T00029.htm
前スレ 2008/04/18(金) 06:11:07
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1208466667/

2ちゃんねるの反応
posted by 2nn at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

